Reading Homework
私は子供の頃をふりかえると、良くないことももちろんありましたが、幸いなことに親子で遊んだことや一緒に本読みをしたことなど良い思い出のほうが多かった気がします。
家での本読みは楽しいだけではなく、教育面においても明らかに効果があると考えられています。
日本の子供は毎日、日本語で書いてある本や漫画などを読みますが、どのくらいの頻度で英語で書いてある本を読んでいるでしょうか。
何も刺激を与えられずに、自分で英語の本を読もうとする子供は存在すると思いますがあまりいないのが現状でしょう。
これを機会に、家で英語の本を読む習慣をつけませんか。
MIRAIの英会話コースの宿題は、これから読書の占める割合が多くなります。
生徒が家で英語の本を読めるようになることを想像すると、本当に素晴らしいことだと思います。
これにより今後2つの明らかな結果が見えるようになります。
まずは、英検がさらに早く受かるようになることです。
読む力をできるだけ早く身につけることが重要です。
1年生、2年生の段階でリスニングが非常に得意なら、合格することも可能ですが、読む力が十分でなければ4級以上で足踏みになりやすいのです。
MIRAIで学んだ子ども達はリスニング力がとても高いです。
ですが、中学生までに確実にMIRAIの目標とする準2級に受かるためにリスニング力だけでなく、読解力にも自信をつけるほうが良いと思います。
その原点となる5級にまず合格できれば4級、3級までの進歩も早くなります。
現在中学入学以前に英語力を高めることが、増々必要となってきています。
今まで私立中学校の入学試験で英語の問題が入っているのは東京だけでした。
しかし最近、東京の私立中学校だけではなく埼玉県・千葉県・神奈川県まで広がりました。
また、近畿地方で入学試験に英語問題が入っている中学校の割合は4 年前に比べて今年は4倍に増えました。
静岡県も今後そうなることが予想されます。英語の本読みから読解力を身につけることは対策への今後の第一歩です。
MIRAIのIRのレッスンからの宿題である英語の絵本をご家庭でも毎日読んでいきましょう︕