話せるのは当たり前になるには?!

2018/12/31

MIRAIの「小学生のための英会話コース」には「IR(インターナショナルリーディング)」と「CW(クリエイティブライティング)」という2つのコースがあります。

「IR」では「聞く力」「話す力」に加え、自分の力で「読む力」を身につけるという目標があります。

そして、「CW」では「想像して書く力」を重点的に身につけることができます。

英語で話せるようになることを目指している場合、この4技能のすべてが必要となりますが、実はそれらを学ぶ順番がとても大切なのです。

生まれた瞬間から皆さんは、まだ話すことが出来なくてもたくさんの日本語を聞いて育ってきました。

そして、周囲の日本語の音に慣れてきた頃、声に出して話すことができるようになります。

その後、話している音を周りに書いてある記号に合わせて読めるようになっていきます。

家と学校で記号としてしか認識されていなかった文字の書き方を習い、やっと日本語を書けるようになるのです。

人はどんな言語でも、このような順番で身についていくものです。

MIRAIでは、英語もそのような順番で学ぶことができます。

0~3歳までの子供は、いろいろな英単語をたくさん耳から聞いてインプットします。

小学生になる前に、できるだけ多くの機会に英語で話をさせます。

小学生になると、「IR」の授業で話す力に加え読む力も身につけます。

そのため、家ではまず読む宿題にチャレンジして頂きます。

その3技能の習得が少しずつ進行したら、英検5級と4級に挑戦し、合格を目指していきます。

この2つの級は、読む問題・聞く問題がほとんどで、書く問題は今のところありません。

スピーキングの部分を受ける必要はないですが、もしやってみたい方がいれば、インターネットで試すこともできます。

興味があれば、是非私にお声かけください。

「CW」のコースは 試験に至るまでの数年間に書く力を身につける必要があります。

「CW」では英検3級以上の実力をつけたり、中学英語、高校受験で重要な ライティングスキル をしっかり勉強できます。

このように、MIRAI のカリキュラムの順番に従いしっかり準備ができたら、あとは志望校合格と英検1 級まで進むのみです︕

 

 

Copyright© 2012 幼児教室(知育教室)のエンジェルコスモ All Rights Reserved.