英検を取得して有利な就職を!

2018/09/29

MIRAIの生徒達にとって就職活動はまだまだ先のことだと思います。

しかし、いつか社会に出る時のため日々勉強に励んでいると思います。

就職活動の際、企業側は生徒達の情報を見てどのような人材を採用するか判断します。

ですから、自分の履歴書が周りの人の履歴書よりも印象強く特徴的であることは極めて重要です。

そのことに関し、ある会社の社長から「英検等の英語に関する資格を取得している人は好感が持てる」と伺いました。

しかも、その理由を聞いて驚いたのは「日本語力の証明になる」ということです。

準1級や1級をはじめ、準2 級以上の英語検定試験には、社会問題・政治・歴史・美術・テクノロジーなど幅広い分野で高度な問題が出題されています。

これらは難解な英単語を知らないと解けない問題が多いため、「それ相応の日本語力がある」「社会性の高い話題を扱える」と判断されるようです。

英検の長文読解と英作文では、社会問題に対して、自分の意見を述べることや相手の意見を理解することなど多くのことが求められます。

英語でそれらのことができるということは英語力のみならず、高い日本語力も持っていると判断されるのです。

したがって、英語力を生かした仕事に就きたい方に限らず、直接英語とは関係のない仕事を希望している方も、準1 級以上の英検を取得していると非常に自分自身の価値が上がるのです。

これらの観点からも、英語の得手不得手に関わらず、どんな方も英検を取得されることをおすすめします。

英検の詳細やメリットを更に知りたい方は、是非お気軽にご相談ください。

 

 

Copyright© 2012 幼児教室(知育教室)のエンジェルコスモ All Rights Reserved.