我が講師人生に悔いなし!

本年3月2日、私は34年間続けさせて頂いてきた塾講師のペンを置きました。
乳幼児クラスから始まって中学生の授業までを毎日毎日大切に積み重ねてきました。
私と他の塾講師の方々との違いは、
0歳から15歳までの人間の成長を34年間の指導の中で身を持って感じさせて頂いてこれたということです。
その数4千人。
一人の平均継続期間は8年間です。
私自身の頭の中には、このデータがぎっしり詰まっています。
その数と比例して子供たちの保護者様のデータもあります。
『こういう素晴らしいお子さんの保護者様は一体どのような方なのだろう?』
『どのように育てられたのだろう?』
こうした疑問は、保護者様に直接お聞きし私のデータとさせて頂いてきました。
私の発言の多くは私自身の実体験のみならず、
直接見聞きした素晴らしいお子さん方の保護者様からのものなのです。
例えば、教科書を1度だけ読めば全て覚えしまうという小学4年生の女児に会った時には、
直ぐにお母様にどうしてこのようになられたのかをお聞きしました。
お母様はその理由を、
「父親が毎日大量の本を乳幼児期からずっと読んであげていたことではないか。」
と教えてくださいました。
また
「山間部で育った為、幼児期は自然を五感でいっぱい吸収しながら山の中でおもいっきり遊ばせていたことがより良い影響を与えたのではないか。」
と教えて下さいました。
2歳で分数ができた算数博士に出会った際に教えて頂いたことは、
0歳から6歳まで、とにかく毎日朝から晩までお母様と一緒に遊ばれていたと教えて頂きました。
このようなことを今後は、多くの保護者様に具体的にお伝えしていきたいと思います。


慶応義塾大学文学部合格おめでとうございます!



「合格の秘訣はズバリなんですか?」


「母が3歳からエンジェルコスモに入会させてくれたことだと思います。」


「それはとても光栄なことですが、どういった点がそう思ったのですか?」


「幼児期にエンジェルコスモに入会したのですが,小学生になったときに学校で勉強で困ったことがまったくありませんでした。先生のおっしゃったことが1度で全て理解できたので,勉強が楽しかったんです。」


「教室では個人の能力別の宿題を選んで1週間分出していますが負担はありませんでしたか?」


「教室の宿題をしておくことで学校の予習や復習になりましたから、逆にそれ以外をしなくても済みシンプルでよかったです。」


「特に記憶に残っているレッスンの内容はありますか?」


「歴史上の人物カードで脳トレのようなことを皆としたことで、日本史が高校生になった時得意になっていたことに気がつきました。

小学生のときにゲーム感覚でしたのに、よく記憶していて自分でも驚きました。」


「今はそうした歴史や地理,理科を楽しく学ぶ『楽社理の種」と称し毎週スーパーコスモのコースで学んでいますよ。」


「中学、高校でとっても役に立つと思います!!」


「浜松北高校では、国際科でしたが教室で幼児期から英会話も学んできた甲斐がありましたか?」


「発音とリスニングの力が高いと北高の国際科で誉めて頂いてきました。また、何より私自身が英吾が大好きになりました。」


「4月から慶応生として学生生活を満喫してください。本当におめでとうございます!!」


〜お母様から〜
美佳の祖父が美佳の幼い頃よりずっと「美佳は1番だね!」と何ごとにも言い続けて他と比べてではなく、
美佳自身をほめて見守り続けてくれました。
子どもは、大人が言い続けている言葉のように育っていくと思います。
代表には、いつも「ほめて育てましょう!」と言って下さったことがまっすぐ親子でここまでこられたのだと思います。



Copyright© 2012 幼児教室(知育教室)のエンジェルコスモ All Rights Reserved.