文化に触れると意欲倍増!!

2019/09/30

 

今月からいよいよハロウィーンパーティーが始まります。

ハロウィーンパーティーは、生徒達だけではなく講師陣も楽しみにしているMIRAIの大人気イベントです。

このパーティーでは、衣装の準備など保護者の方々のご協力もあり、生徒たちはとても楽しんでくれるのですが、MIRAIでは楽しいという理由だけでハロウィーンパーティーを行っているのではありません。

楽しさの先にある、ある重要なことを学んで欲しいと思っています。

それは、英語圏の文化や伝統です。言語は単に単語でできた物ではありません。

その言語に興味を持つには、単語を学ぶことに加え文化や伝統も学ぶ必要があります。

それらを学ばない限り、本当の意味での言語理解ができません。

完全に英語の世界に入り、教科や文化などを英語で学ぶことをイマージョン教育と言います。

100%英語圏の文化の中にいると、英語を話せるようになるまでの進歩はより早いと言われます。

MIRAIではこのイマージョン教育の一番効果的な部分だけを以前から利用しています。

MIRAIの生徒の周りには英語圏の文化が溢れており、講師は生徒が英語に興味を持つような授業を心掛けています。

ネイティブ講師は英語圏での経験や文化をたくさん持っています。

それらを生徒に伝えることで彼らの世界はどんどん広がっていきます。

MIRAIの生徒たちは一年を通し、様々な文化に触れます。

例えば、お正月には・イースター・インデペンデンスデイ・ガイフォークスナイトについて、10月にはハロウィーンパーティー、12月にはクリスマスパーティーについて学びます。

その中で、自分にとって気になる文化や伝統等を生徒はきっと見つけるはずです。

また、それにより、英語に対する探究心が生まれるでしょう。

英会話コースに通っている生徒の皆さんはハロウィーンとクリスマス以外の文化も授業中に学びます。

しかし英会話コースに通っていない場合でもハロウィーンパーティーとクリスマスパーティーには参加することができます。

以前、まったく英語に興味がない生徒が一度だけハロウィーンパーティーに参加しました。

その生徒はパーティーで楽しい英語圏の文化に触れ、英語についてもっと知りたいと思ったそうです。

今まで何人もの生徒がこのように、パーティーなどを通し、英語の面白さを見つけてきました。

初めの一歩を踏み出せば、そこからは英語に対する興味はどんどん大きくなっていきます。

自分が興味のある教科は、興味のない教科に比べ成績が良くなる傾向にあります。

英語はただ単語を暗記するだけのものと思っていると、その先もずっと興味がないままかもしれません。

しかし、英語圏の文化に理解を深めれば、自然と興味が湧くはずです。

楽しみながら英語の文化を今年もハロウィーンパーティーで学びましょう!!

Come on Halloween Party!!

 

 

Copyright© 2012 幼児教室(知育教室)のエンジェルコスモ All Rights Reserved.