四技能テストで実力向上を知る!

2019/09/29

 

言語を学び始めると、最初の頃はもちろん大変ですが、頑張れば努力が実るため、自分の成長が明らかになってきます。

例えば、シンプルな自己紹介を言えるようになる・名前を書けるようになる・大文字と小文字を読めたり書けたりするようになる等です。

最初の頃は、いろいろな達成感を味わうことができますが、レベルが上がると、自分がどのくらいのレベルまで辿り着いているかがわかりにくくなります。

ですから、MIRAIの生徒には、MIRAIの四技能テストを受けてもらっています。

生徒の進歩が本人・保護者・講師に確実に見えるため、年3回実施しています。

6月に行いますので、その方法について説明いたします。

ライティングテストは教室でやりますが、その他のテストは、ひとりずつ教室から出て、私またはジェシカ先生とリーディング・リスニング・スピーキングのテストをやります。

ライティングテストは、最初は英語の文字や単語を書き、次に、生徒のレベルに合った文法の入った文章を書き、その次には、想像力を使い自分の意見を記述する問題もあります。

いろいろな方法で書く力をはかります。

私やジェシカ先生とマンツーマンで話すテストでは、最初に生徒は英語の文章を読みます。

3か月分の英語の宿題から少しずつ抜粋して、ひとつにまとめた文章です。

生徒がそれを読み終えたら、その文章の内容について質問に答えます。

次に、文章の内容に対して生徒が意見を述べます。

最後に、英検のようなリスニング問題を解きます。

適切な文章でしっかりと答えることができればスピーキングの点数が上がります。

それぞれの質問が聞き取れればリスニングの点数に反映します。

つまり、定期的に4技能の広範囲を網羅した英語テストができるため、自分のどこが得意か、どこが伸びていないかがすぐにわかります。

ご両親もご自分のお子様の英語力を明確にお知りになられることができます。

生徒は、頑張った結果を予想図で見れば、今どのくらいのレベルにいて、これからどこを伸ばせばよいか、簡単に見ることができるので、生徒自身の目標が決まります。

これにより、英語に対してのやる気がどんどん出てくるのです。

 

 

Copyright© 2012 幼児教室(知育教室)のエンジェルコスモ All Rights Reserved.