想像して書く力をCreative writing コースでつけよう!

2018/07/26

クリエイティブ ライティングの授業で、生徒からよく聞かれる質問があります。

それは、「○○○は英語でどうやって書けばいいの︖」ということです。

例えば、先日「Why do you want to get good test scores ?」(なぜ 良い点数を取りたいのですか︖)と生徒に質問をしたところ、英検3 級の取得を目指している1人の生徒は「もしいい点数を取れなかったら、先生とお母さんに怒られるから。」と答えました。

それを聞いて、クラスの生徒は大笑いしました。

そして、その生徒は「英語でどうやってそれを書けばいいですか︖」と私に聞いてきました。

先生がいるレッスン中でしたらそういう質問ができますが、英検や受験の際には誰に聞くことも出来ず一人で解くしかないので、英作文を苦手としている生徒が非常に多いのです。

日本語で考えた文章をそのまま英語に翻訳しようとすると、英語の仮定法と受動態という文法を理解していなければなりません。

自分の言語(日本語)で考えると、どうしても難しい文法を使ってしまいがちです。

そうなると、理解できる英文を書くことは難しいでしょう。

しかし、英作文の試験を恐れる必要は全くありません。

まずは英語で考える力を身につけ、次に慣れている文法でそれらを書き出すという大切なポイントをおさえれば、英作文は決して難しいものではないからです。

私はレッスン内で、日本語で答えた文章を英語にするのではなく、生徒達に英語でもう1回考え直すように伝えました。

すると、彼らは「Why ~ ?」で始まる疑問文には「Because 〇〇〇」で答えるということを思い出し英文を書き始めました。

私は(これはいい調子だ︕) と思い、「because+ 主語+ 動詞+目的語」の構文をよく理解している生徒達にこの文法を復習させました。

すると、「Because I want to get a good job in the future.」とスラスラ書き出すことに成功したのです。

やはり、英語を上達させるためには英語で考えることが必要だといえます。

それができれば、英作文の試験においても簡単に合格点をもらえる英文を書くことができるようになるのです。

 

 

Copyright© 2012 幼児教室(知育教室)のエンジェルコスモ All Rights Reserved.