IRコースのリーディングホームワーク

2019/09/29

 

今年のリーディングホームワークが、スタートから6か月が経ちました。

小学生が隔週で自宅でする宿題です。

反対の週の宿題は授業で勉強していることに関するプリントです。

そのプリントは生徒に直接渡しています。

新しい宿題システムのため慣れる時間が必要でしたが、皆さんのおかげで結果がどんどん見えてきています。

自宅で英語の絵本を読み、正しい発音を聞き、語彙力を増やすなど、英語を学ぶ時間がさらに増えたと思います。

生後6ヶ月の英語の勉強を始めたばかりのお子さんでも、読むコツをどんどん理解するようになってきました。

基礎となる読むコツをゼロから学ぶのはとても大切です。

自宅で、集中して英語の読書や勉強ができるおかげで、毎週のレッスンでも自信がついてきたことが明らかにわかります。

英語が相当読める生徒でも、上級のフォニックスや英単語を勉強した結果、更に難しい文章も授業で上手に読むことができる子が多くなりました。

絵本に出てくる面白い話を読み、英語の楽しさがぐんぐんわかってくることが大事だと思います。

また、英語でできた本と日本語でできた本の教訓や内容は違います。

日本はこれからよりグローバル化が進みますので、日本と違う文化とテーマに触れておくことは好ましいでしょう。

外国人の考え方や気持ちに共感したり、理解したりすることも英語圏でできた本から学べます。

子供の教育のためには、絵本と読書は本当に大切だと思います。

宿題のレベルは生徒に合わせているためマイペースで進められます。

しかし、レベルが難しすぎる・レベルが簡単すぎる・もっと早く進みたいなどと思われている生徒さんがいらっしゃいましたら、レベルの変更や、新しい本を出す頻度の変更がもちろん可能です。

いつでも、是非私に声をかけてください。

 

 

Copyright© 2012 幼児教室(知育教室)のエンジェルコスモ All Rights Reserved.