MIRAIのスカイプレッスン

2018/12/31

外国語を習得するための学習方法には「完全イマージョン」という方法があります。

これは別名 没入法とも呼ばれており、メリットの多い学習方法です。

没入法とは目標とする言語の言葉だけを習うのではなく、「その言語環境で」様々な教科を学ぶなど、その言葉に浸りきった状態で言語を獲得をするということです。

例えば留学した場合は、この学習方法で外国語を学ぶことができます。

留学がおすすめなのはもちろんですが、スカイプレッスンの際にも、それと同じような環境で学ぶことが可能です。 

毎月、スカイプレッスンが行われています。

その時間には様々なアクティビティを行っています。

例えば、数字や文字のアクティビティ・記憶力を高めるアクティビティ・論理的思考力を高めるアクティビティ等です。

スカイプ中、生徒たちは私と一緒にいろいろなことをしますが、その間私は英語の言葉だけに反応します。

アクティビティは生徒が夢中になるものが沢山あり、毎回積極的に参加してくれます。

そのため、英語しか使えない状況下であっても、やる気満々でゲームをコンプリートしたりトップスコアをゲットしたりしています。

さらに英語に囲まれるため、全てのアクティビティは英語圏のWebサイトを使って行います。

イギリスやアメリカなどのサイトに良いアクティビティが沢山ありますが、普段日本人の子供はそのようなサイトの存在を知りません。

ネイティブの子供たちが毎日使っているサイトを日本人の子供たちに見せないと本当にもったいないと思います。

スカイプレッスンで、MIRAIの生徒たちは英語圏の文化に触れることができ、大変良い経験になります。

現代の子どもたちにとって、パソコンやiPadで学ぶことも大切な学習方法の1つです。

IT技術等を活用しない教育は十分ではありません。

これからテクノロジーを使用する教育がどんどん増えていきます。

MIRAIと共に未来的な教育に取り組んでいきましょう。

 

 

Copyright© 2012 幼児教室(知育教室)のエンジェルコスモ All Rights Reserved.