ほめて伸ばす!

2014/02/19

最近子どもとジョギングを始めました。
飽き性の私たちにしては珍しく2週間になります。

2人とも運動が苦手なのでジョギングは楽しくないものだと思っていました。
何日か続けたある日、
体力がついたのか子どもが学校での体育で苦手な跳び箱を跳べたと言っていました。
それからはジョギングをとても楽しんでいます。
子どもは何かする時楽しいと、より頑張れます。

MIRAIで勉強する子どもたちも実はこの楽しいという気持ちがあるから、勉強好きな子が多いのです。
楽しいという気持ちにさせてくれるもの、それは頑張ったことに対してほめるこということです。

うちの子も私が思っていたよりも走るのが速くて、たくさんほめました。
そして、私も子どもの頑張っている姿を見るのが嬉しくてジョギングを楽しんでいます。

MIRAIに通っている生徒のお父さん、お母さんは子ども達ががんばった時にたくさんほめてくれています。
反対にほめられていない子は勉強にあまり集中できない子がほとんどです。

むやみにほめるのではなく、頑張った時にしっかりとほめることが大切なのです。

英会話講師 加藤智子

Copyright© 2012 幼児教室(知育教室)のエンジェルコスモ All Rights Reserved.